豊中市 服部天神駅│一般・予防・小児・口腔外科・審美歯科・インプラント ありま歯科クリニック

ARIMA DENTAL BLOG

明石矯正研修会

2017.02.18 / 学術

2月2日に休診させて頂いて、明石矯正研修会に参加させていただきました。

このコースもかれこれ2年近く通わせて頂いておりますが、いつも思うのが、

もちろん診療中も頑張ることは当然ですが、いかにそれ以外で、努力するか、

考えるか、ということが非常に大切なんだと思わされます。

手先が器用、不器用というのはあるかもしれませんがそれはある程度、

修練でなんとかなるということなんでしょう、このコースは結構宿題がでます。

これがなかなか大変ねんですが、これからも頑張りたいと思います。

Dsc_0159.jpg


兵庫医科大学 同門会

2017.02.02 / 学術

1月15日に、雪が降っていましたが、兵庫医科大学で同門会の講演会に参加してきました。

実は僕は兵庫医科大学に勤めていたことはないのですが、僕の師匠である国賀先生が講演されるとのことだったのでお邪魔させていただきました。

国賀先生は「包括的歯科臨床」について、ノンストップで2時間講演(実は30分オーバーしていたらしいですが)していただいて、非常に実のあるお話でした。

そのあと、現教授である、岸本先生の講演もありました。

岸本先生は今注目されている「骨吸収抑制薬関連顎骨壊死(ARONJ)」についての講演でした。

岸本先生は、ARONJのポジションペーパー作成に携わっておられる方なのですが、非常にわかりやすく現在の状況、指針というのを話していただきました。

最近は、ほんとによく骨粗鬆症関連の薬を飲まれている方が増えているので、これについてはしっかりと理解しておかないといけないといけない事なので、聞けて良かったと思います。

雪の中でしたが行ってよかったです。

Copyright © 2015 Arima Dental Clinic. all rights reserved.

このページの上部へ戻る