豊中市 服部天神駅│一般・予防・小児・口腔外科・審美歯科・インプラント ありま歯科クリニック

ARIMA DENTAL BLOG

京都SJCD

2017.02.20 / 学術

2月5日にまた尾上先生にお誘いを受けて、京都SJCDの例会に参加させて頂きました。

今回は東京から長谷川嘉昭先生が来て下さっていて、歯周再生治療についてお話

頂きました。

歯周病とは、ものすごく簡単にいうと、歯を支えている骨が無くなっていく病気なんですが

それをどう回復させていくか、手技は?材料は?と言う話です。

基本、保険外治療にあたることが多い内容ですが歯周病に対する臨み方、考え方も保険治療

にも応用がききそうだと思いました。

DSC_0191.JPG

明石矯正研修会

2017.02.18 / 学術

2月2日に休診させて頂いて、明石矯正研修会に参加させていただきました。

このコースもかれこれ2年近く通わせて頂いておりますが、いつも思うのが、

もちろん診療中も頑張ることは当然ですが、いかにそれ以外で、努力するか、

考えるか、ということが非常に大切なんだと思わされます。

手先が器用、不器用というのはあるかもしれませんがそれはある程度、

修練でなんとかなるということなんでしょう、このコースは結構宿題がでます。

これがなかなか大変ねんですが、これからも頑張りたいと思います。

Dsc_0159.jpg


Copyright © 2015 Arima Dental Clinic. all rights reserved.

このページの上部へ戻る